【離婚準備、始めました】転園手続きを2日で終わらせた話

こんにちは、チャボ子です。

 

先週離婚を決意してから、約1週間が経過しました。

 

少しずつ準備を進めていこう…そう思ったのもつかの間。

あれ、保育園って2か月前までに申し込みしなきゃだったよね。

 

サーっと青ざめる音が聞こえた(気がした)。。

なぜならもうすでに2月が終わろうとしているから。

 

そんなこんなで、急いで始めたのは、転園の準備でした。

 

現時点で息子は保育園に通っているのですが、シングルになったら職場の近くに引っ越す、というのは前から薄々決めていました。

そのため私の場合、「離婚」=「引っ越す」=「保育園転園」ということなのです。

 

というわけで、

❶離婚調停の手続き

❷引っ越し手続き

❸転園手続き

の3つを同時にしていくことになるわけですね。。(^^;

 

そしてその中で最も優先度が高いものが❸転園手続きです。

職場近くの保育園にするわけですから、引っ越しが先になってしまうと大変ですからね。

 

そして4月に転園するためには、2月末までに転園の申し込みをする必要がありました。つまり今日ですね。

 

それに気づいたのが先週の金曜日。

保育園の申し込みには保育園の見学が必要になります。

そして申込書と就労証明書を準備しなければなりません。

 

まずは金曜日、急いで保育園を調べまくり、仕事終わりに片っ端から電話をかけまくり、見学の予約をなんとか2件入れました。

 

そして週が明けて昨日(月曜)仕事は午後休みを取り1件目の保育園へ見学に。

やたら見学で長々と説明され、市役所に連絡する間もないまま1日終了。

 

そして今日は、元々子どもの療育の予定で休みをとっていたので、療育以外の時間は

転園手続きのため奔走しました。

今日の頑張った1日のスケジュールです。

 

9:00 市役所へ。

     申し込み書をもらう。そこで、夫の分の就労証明書が必要だと言われる。

     しかし夫の職場は車で30分かかる場所。

     とりあえず書類だけもらってくる。

     夫に、就労証明書を書いてもらいにいくことが可能かライン。

10:00 子どもの療育。

      子どもは楽しそうに体を動かしてご機嫌。

11:00 療育終了。

      子どものおやつタイムをしながら夫からのラインをチェック。

      「就労証明書OK」との旨。

      「すぐ行く」と返事し、夫の職場へ。

12:00 夫の職場に到着。就労証明書を渡したもののお昼休憩中。

      また後で取りに行くことに。

      保育園の見学予定のためすぐに向かう。

12:30 保育園近くについたので子どもとお昼タイム。

      買ったパンを貪り食う。

13:00 保育園見学。

      なんとなく気に入り、第一希望にすることを決める。

14:00 再び夫の職場へ。書いてもらった就労証明書を取りに行く。

14:30 夫の職場到着。

      「車に置いてる」とのことだったのだが、車が見つからず

      無駄に練り歩く。

15:00 子どもにおやつを与え、市役所へ。

15:30 駐車場で書類を記入し、無事保育園申し込み終了。

      その後、離婚調停で必要になる(はず)戸籍謄本をもらって帰宅。

 

というわけでなんとか転園手続きは完了しました。

あとは、内定することを願って待つのみです。

多分、都会で保育園激戦区とかだったらまず無理ですよね。

 

でも、今日の私は頑張った。

もうちょっと早く動けてたらこんな苦労はいらなかったんだけど。

ただ、聞いてほしかっただけです(苦笑)。

 

後は、離婚調停の申し立てと引っ越し手続きを頑張ってやっていきたいと思います。

すでになぜか筋肉痛でへとへとで先が思いやられますが、、とにかく目の前のことを

していくぞ~。ファイト!