私の大切にする「教育方針」

こんばんは、チャボ子です。

 

はじめてママになって、はや1年3か月。

なんだかんだですごい速さで過ぎてゆきました。

 

今日は、私の日ごろ考えていることを書いてみようと思います。

 

ところでみなさんは、子どもを育てるうえで大事にしていることってありますか?

 

愛情を沢山かけてあげたい。

 

教育は不自由なく受けさせてあげたい。

 

美味しいものを食べさせてあげたい。

 

自由にのびのび育ててあげたい。

 

そんな、いわゆる「教育方針」というやつです。

 

私が大事にしたいと思っていること。それはやっぱり、「愛」を感じて育ってほしいということ。

 

自分のことを大切にできる子に育ってほしいということ。

 

私自身が自己肯定感の大変低い人間だからそういう風に思うのでしょうが、

自分のことを愛することができれば、たいてい幸せに生きていけると思うからです。

 

幸せに生きていくために必要なものは、高い年収でも、他人からの愛でも、夢がかなうことでもない。

 

だって、そんなものたちは、望めば必ず手に入るものではないから。

そしていつなくなってもおかしくないものだから。

 

だけど、どんな日々でも自分を大切にして楽しむマインドさえあれば、いつでもどこでもハッピーでいられる。

少し落ち込んだとしても、きっと立ち直ってまた歩き出すことができる。

 

そんなことに、20数年生きてきて、私はようやく気付いたわけです。

 

でもそういったマインドを手に入れるのは、なかなか大変です。

今まで培ってきたネガティブ思考やくだらないプライド、他者との関係性といったものに踊らされ、心を乱され、すぐにへこたれてしまう。

 

だからこそ、幼いうちからこつこつと子どもの心に、積み上げていってあげたいとそう思うのです。

 

でも、自分の持っていないマインドを我が子に教えてあげることはできるのだろうかとも思うわけですが。

 

きっとみんな、自分が持っていないものを子どもには持っていてほしいと願ってしまうのだろうな。

 

そんなわけでおセンチメンタルに語ってしまったので明日には恥ずかしくなって消してしまうかもしれません。

 

明日は皆さん、よい日曜日をお過ごしください。