【1か月中間報告】楽天ポイント運用してみた!運用益はどれくらい?メリットやデメリットは?

こんにちは、チャボ子です。

楽天ポイントに「楽天ポイント運用」というものがあるのをご存じですか?

 

楽天ポイント運用は、その名の通り楽天ポイントを使って資産運用ができるサービスのことです。

 

存在は知っていても、

本当に増えるの?

たいして増えないんじゃない?

運用と聞くとなんとなくめんどくさい…

 

そんなイメージから、ただポイントを貯めるだけになっている人も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、私が実際にポイント運用を始めて1か月ほど経った現状について

ご紹介します♪

 

楽天ポイント運用をやってみた結果

結論から言うと、今のところ運用したポイントは、増えています

 

私は、ポイントをゲットしたらその都度、100ポイント単位でポイント運用に回しています。

 

私は1か月かけて1400ポイントをポイント運用にベットしました。

 

その結果、現在は+1.5%の運用益が出ています。

 

1400ポイントの1.5%なので、実際に増えたポイントは22ポイントです。

 

ポイント数が多ければ多いほど、ポイントの増減量も大きくなるので、より多いポイントを運用に回せばより大きい利益が期待できそうです。

 

楽天ポイント運用のメリット

とにかく始めやすい

楽天ポイント運用は、「楽天PointClub」のアプリで、スマホでもすぐに始めることができます。

 

コースも、「アクティブコース」と「バランスコース」の2つから選ぶだけ。

ちなみに私は、積極的な運用をする「アクティブコース」で運用しています。

リスクは少ない分リターンも少ない「バランスコース」と比べると、

「アクティブコース」はポイントが減るリスクもありますが、リターンも大きく

見込めます。

 

また、運用は100ポイントという小さいポイント数から始めることができる点も魅力です。

 

資産運用の予行練習になる

少額のポイントから始められる楽天ポイント運用は、実際の投資信託と連動して値動きがあります。

 

ですが実際の投資とは違い、証券口座の開設も必要なくお手軽に始められます。

 

使うのも、本当のお金ではなくポイントなので、少しくらい減ってもいいや、と気軽な気持ちで始めることができ、資産運用のシュミレーションができていいなと思いました!

 

ポイントの追加や引き出しが簡単

楽天ポイント運用では、100ポイント単位ですぐに追加したり、指定したポイント数をすぐに引き出すことができます

 

資産運用では、長期運用をしたほうが良いとは言われますが、運用初心者にとっては、

気軽にポイントを追加・引き出しできるのは安心感がありますよね。

 

 

楽天ポイント運用のデメリット

ポイントが減るリスクもある

資産運用では当たり前ですが、ポイントは増えることもあれば減るリスクもあります。

 

ですが、長期運用を行うとそのリスクを減らすことができます。

また、他の方の運用結果を聞いている限りでは、運用によってポイントが増えた方が多いみたいですね。

 

すぐに引き出すよりは、少し長期的な目線でポイントを運用してみるとよいと思います。

 

運用ポイントを貯めるのが大変

そもそも投資に回すポイントが少なければ、運用益が出ても、その増加ポイントは微々たるものです。

 

そしてポイントを運用するためにはまず、楽天ポイントをゲットする必要があります。

 

そのため、楽天のサービスを日ごろあまり使っていない人は、ポイントも貯まりにくいため、運用してもあまり利益は出ないでしょう。

 

期間限定ポイントは追加できない

楽天ポイント運用ではすべてのポイントを運用に回せるわけではありません。

 

期間限定ポイントは、ポイント運用に使用することができないのです。

 

まとめ

楽天ポイント運用では、私は1か月間で+1.5%の利益が出ました!

100ポイントから証券口座の開設も不要で、アプリ上ですぐに始められるので

とってもお気軽で楽しく始められますよ♪

 

ただ、はじめから大きな利益を期待できるようなものではないので、投資の練習がてら、デメリットも理解したうえで始めてみるとよいでしょう。

 

私は、とりあえず1年間、ゲットした楽天ポイントを運用に回してみようと思っています♪

また結果が出たら報告いたしますので、お楽しみに~