節約中でも綺麗な肌を作る、シンプルスキンケアの方法

 

こんにちは、チャボ子です。

私は、乾燥肌・脂性肌の混合かつ、敏感肌で

ずっと悩まされてきました。

乾燥しやすいのにテカリやすく、ニキビもしょっちゅう

またスキンケア用品はその刺激で肌が痛くなりやすく、使えるものがかなり限られています。

 

だから学生の頃は、バイトしたお金で高い化粧水や乳液などの基礎化粧品を買い集めていました。

 

ですが子どもが産まれてから、スキンケアに割くお金の余裕がまったく無くなってしまったのです(チーン…)

 

その時使っていたのは、洗顔には牛乳石鹸、保湿は子どものワセリンでした。

 

安物の化粧水やクレンジングを使うとどうしても肌荒れしてしまうので、

仕方なくこういったスキンケアになっていったのです…が!

 

結果として、肌荒れが前よりかなり軽減したんです

ニキビ跡こそ消えないものの、乾燥もニキビもできにくくなり、

高級な基礎化粧品を使っていたころとそんなに変わらないような状態に!

 

そんな私の今のスキンケアについて、紹介してみますね♪

 

石けん落ちメイクとシンプルスキンケア

私が実践しているシンプルスキンケアでは、クレンジングは使いません。

そのため、メイクは主に石鹼で落ちるものを使用しています。

そうすることで、スキンケアは石鹸・保湿剤だけで事足りるようになるのです。

(私が使用している石鹸落ちメイク用品については、次の記事で紹介しますね。)

 

では実際に使っているスキンケアの用品と使い方について紹介していきます♪

 

洗顔と保湿について

ステップ1 石鹸をよく泡立てて洗う

ぬるま湯でしっかり石鹸を泡立て、丁寧に優しく顔を洗います。

私が使っているのは、こちらの「アレッポの石鹸」。

こちらの石鹸は、オリーブオイルローレルオイルが原料の無添加の石鹸で、

敏感肌にも優しい洗い心地です。

 

たまたまお店で発見したのですが、価格も安く、全身使えるのでとてもリーズナブル。

洗った後の肌はしっとりすべすべとして、かなり気に入っているのでご紹介しておきます。

 

ちなみに我が家では、洗顔用石鹼、兼ボディーソープ、兼子どものシャンプー&ボディーソープとして使われております。

コスパ良すぎですね。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アレッポの石けん ノーマル(200g)
価格:693円(税込、送料別) (2023/2/4時点)


 

アレッポの石鹸は、こちらの「ノーマル」の他に、より肌に優しい「ライト」と、ローレルオイルをぜいたくに使った「エキストラ」の3つのタイプがありますよ。

あなたのお肌に合ったタイプを見つけてみてはいかがでしょうか。

 

ステップ2 化粧水をつける

顔を洗ったら、顔が濡れたまま化粧水をつけます。

使っているのは、コスパの良さで定番のハトムギ化粧水です。


 

 

余分なものが入っておらずしっかり水分を与えてくれるので、敏感肌には嬉しいですよね。

 

ただ、化粧水もない場合には、顔が濡れた状態で次のステップに進んでもOKです。

 

ステップ3 ワセリンを塗る

顔の水分が乾かないうちに、ワセリンを塗って顔の水分をとじこめ、刺激から守ります。

 

ワセリンには黄色ワセリンと白色ワセリンの2種類がありますが、私はドラッグストアにあるような子供用の白色ワセリンを使用しています。


 

 

ちなみに最も純度が高いのが「サンホワイト」だそう。

サンホワイトも結構ユーザーが多いみたいです。


 

 

 

ワセリンを塗ることで、肌の水分の蒸発を防ぐ摩擦や埃などの刺激から肌を保護するなどの効果が期待できますよ。

 

ただし、ニキビができた上から塗ると悪化してしまうような場合もあるようなので、お肌の状態と相談しながら使ってみてくださいね♪

 

全身のスキンケア

ついでに、全身のスキンケアについてもご紹介。

といっても、顔のスキンケアとほぼ同じなので、手短に。

❶お風呂上りに化粧水を塗る

お風呂から上がってお風呂場で体が濡れたまま、化粧水を全身に塗っています。

ボディーソープとして使っているのは、先ほど紹介した「アレッポの石鹸」です。

 

❷ベビーオイルorワセリンを塗る

体は、塗りやすさの面から、主にベビーオイルを使っています。

こちらもワセリンと同じく、油膜を作って体の水分の蒸発を防いでくれますよ。

 

まとめ

以上が、私が行っているスキンケアです。

使っているのは、石鹸、化粧水、ワセリン、ベビーオイル

これらは、家族みんなで使える上にコスパもよく、髪のスタイリングの際にも

役立ったりするので(いつか書けたら書きますね)、かなり気に入っている面子です。

 

正直、中途半端に安い基礎化粧品をそろえても敏感肌だと荒れることも多いので、

今の節約コスメでお肌の調子が良いなら全く文句ありません。

 

人によって肌に合う、合わないはあると思いますが、一度試してみてはいかがでしょうか?