シンプルなヘアケアで無理せず節約術!なかなか美容院に行けない子育て中のママでもきれいな髪を保つ方法とは?

こんばんは、チャボ子です。

突然ですが皆さんはどんなヘアケアをされていますか?

最近では美容院での「髪質改善」やトリートメント、

ホームケアとしてちょっといいシャンプーやトリートメント、オイルを使ったり…。

ヘアケアを頑張ろうと思うと、どこまでもお金も時間も取られてしまいますよね。

 

ですが私の場合、子どもが生まれてから、髪にかけるお金も時間もとりづらくなってしまいました。

美容院にもなかなか行けないので髪は伸びていき扱いづらくなっていく一方…。

 

だけど、髪がきれいな人はそれだけで第一印象も若々しく、キラキラして見えますよね✨

 

できることだけでもいいからヘアケア頑張ってみよう!

そう思い立ち色々調べて実践したところ、今はそこそこサラサラなロングヘアをキープできています♪

しかも、ヘアケアにかかっているお金は、シャンプーなんかも合わせて月に1000円以下で抑えられています。

 

そんな私の、おすすめしたいヘアケア方法を紹介します♪

 

とにかく髪をとかす!

まずは、髪をしっかりブラシでとかしましょう、ということです。

高級なブラシが必要?

いいえ!!なんでもいいです。

私は100均のブロー用のブラシをずっと使っています。

 

これだけでそんなに効果ないでしょ。

最初はそう思っていたんですが、それが効果絶大だったんです!

 

まず髪をとかすタイミングは以下の通り。

❶朝起きてヘアセットする前

❷お風呂の前

❸お風呂の後、髪を乾かすとき

 

❶と❸は、している方も多いでしょう。

ですが、❷お風呂の前もとっても大切なんです!

お風呂で髪を洗う前に、ブラシで髪の汚れを落として洗いやすくなります。

乾いた状態で毛先からしっかりとかすのがポイントです♪

 

シャンプーは2~3日に1回

シャンプーの頻度を減らしました

ずぼらなわけではありません。ヘアケアのためです。

 

今が冬であまり汗をかかないこともあり、今は3日に一回ほどのペースです。

1日目:普通にシャンプーとトリートメント

2日目:頭は洗わずとかすだけ

3日目:お湯だけで丁寧に洗い、トリートメント

 

今は基本こんな感じでやっております。

案外臭くはならずにやれている…はず。

 

ちなみに使っているシャンプーとトリートメントは、ドラッグストアにある

詰め替え1パック1000円程のもの。

 

もっといいシャンプーとかだったら毎日洗ってもいいのかもですが、

洗いすぎると頭皮や髪の必要な皮脂も洗い流してしまう、と言います。

 

それで、臭くならない程度の妥協点を探した結果が今のやり方です。

これは人によっては違うと思うので、やりやすいスケジュールを探してみてくださいね。

 

これを始めてから、髪のパサつきが明らかに減りました。

つやが出て、まとまりやすくもなったと思います。

かといってべたべたする感じもありません。

 

節約という意味でも、シャンプーの使用量が減るのでお勧めの方法です◎

 

ドライヤーの冷風を使う

髪を洗った後、しっかり乾かすのはやっている方も多いと思います。

ですがその時、最後に冷風を当てるといいですよ♪

 

髪はタンパク質でできており、熱風で乾かしただけだと表面のキューティクルが

開いているんだそう。

だから、髪を乾かした後は冷風でそのキューティクルを閉じてあげる必要があるんです。

 

また、乾かす途中にも冷風をはさむことで、髪の温度が上がりすぎず

熱風による髪へのダメージを軽減することができるという効果もあります♪

 

これだけで、髪のまとまり方が変わり、うねりも少なくなったように思います。

 

まとめ

髪をきれいにするためのシンプルなヘアケアは以下の3つです。

❶とにかく髪をとかす

❷シャンプーの頻度を減らす

❸ドライヤーの冷風を使う

いかがですか?まったくお金も時間もかかっていないと思います。

以上のことを続けているおかげか、以前と比べると髪がきれいになったな、と感じます。

具体的には、①髪につやが出た!②ぱさつきが減った!③まとまりやすくなった!

といった効果がありました。

面倒なことでもないので、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。